広島で特殊清掃を行っているティプロのスタッフ三島です。

広島県尾道市で孤独死をされて推定死後1ヶ月が経過して発見された賃貸マンション部屋の特殊清掃をさせていただきました。

ひとり暮らしをされていた70代の男性がお亡くなりになり、愛知県にお住いのご親戚の方からのご依頼です。

遠方にお住いのため特殊清掃をどこに依頼してよいか分からず困っていらっしゃったようで、管理会社さまからのご紹介でご依頼くださいました。

昨年にご紹介くださいました管理会社さまの別のマンションで特殊清掃をさせていただいており、今回のご依頼者さまにご紹介していただきました。

死後1ヶ月が経過してから発見されたとのことで強烈な異臭が部屋の外にまでもれており、近隣住民の方からの苦情によりお亡くなりになっているのが見つかったそうです。

早急な特殊清掃と、その後に遺品整理と原状回復をしてほしいという内容のご依頼でした。

推定死後1ヶ月が経過しておりひどい異臭が漏れ出していることからすぐにでも作業にとりかかる必要があるのですが、依頼者さまが遠方にお住いですぐには現場にきていただいて確認していてただくことは難しい状況です。

管理会社さま立会いのもと確認して見積もりを行うこととし、ご依頼の連絡をいただきました当日に見積もりにお伺いしました。

管理人さまと協議を行い、即日作業を開始すること、汚染物や家財道具などの搬出方法を打ち合わせさせていただきました。

ご依頼主さまの了承をいただき、見積りにお伺いさせていただいたその日のうちに作業に取り掛かりました。

最初に消臭除菌剤を噴霧してオゾン脱臭機にて粗脱臭を行い、作業が可能な環境を整えます。

ベットの上の布団の中でお亡くなりになられていたそうで、布団だけでなくベットに汚れが染み込んでいました。汚れはベットまでて止まっていましたので、床材を剥離しての作業は行う必要はありませんでした。

汚染された布団とベットを厳重に梱包して搬出し、汚染された部屋の消毒と除菌を行います。かなりひどい異臭が発生しており壁紙にも臭いが浸透していましたので、壁紙を剥離して消毒と除菌、脱臭を行いました。

ひどい異臭だったため、通常の消臭作業では消臭することができません。作業を3回繰り返し、ようやく完全に消臭することができました。

後日、遺品整理と原状回復をさせて頂きます。

広島で特殊清掃はティプロにお任せ下さい

遺品整理マメ知識

  1. 遺品整理で出た不用品。どんなものが買取してもらえるの? …
  2. 買取できる遺品の種類 家族がなくなって必ずやらなくてい…
  3. ぬいぐるみのお焚き上げ供養・処分方法 遺品処分で困るも…
  4. 孤独死発見から遺品整理までの流れ 近年ニュースで孤独死…
  5. 教えて!雛人形の供養・処分方法 家族が亡くなってしまう…
  6. 孤独死から葬式までの流れを解説 近年、孤独死が非常に問…

Category